暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫背矯正

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

2月22日はご存じ「ニャンニャンニャンの日」です。

f:id:Betty0918:20220209111647j:plain

おまけに今年は2022年ということで、本日2022年2月22日は「スーパー猫の日だそうですよ。

200年後の2222年の2月22日が楽しみです(笑) 私の孫の孫の孫くらいですか?

 

そして今日は「猫背改善の日」らしいです。

 

「猫背改善の日」❓ 誰が決めたの❓

 

『きゃっとばっく』という猫背改善スタジオが制定して、日本記念日協会が認定したらしいですよ。

 

妹が「猫背矯正」のお試し❓トライアル❓なるものに参加してきました。

無料ではありません。

たった1回ですが、そこそこお値段がかかります。

 

だいたい、妹ってそんなに猫背だったかしら🐈

f:id:Betty0918:20220208201144j:plain

 

トライアルレッスンで、カウンセリング→姿勢分析・動きの健康診断→最適な猫背改善プラン提案…と進みます。

 

で、提示されたプラン。

 

■猫背改善プラン■
Step1:骨盤の位置を整える
Step2:背骨本来のS字カーブを取り戻す
Step3:肩や頭を後ろに引き、肩の筋肉の負担を減らし、肩こりを改善する

などなど。

 

ということで「158,400円の16回コースがお薦めです!」だそうです(・・;)

 

めっちゃ高いやん!

 

猫背のデメリットには、

「肩こり・首こり」を引き起こしやすい

「五十肩、四十肩」の原因になる

「呼吸」が浅くなりやすい

などがあり、妹はとくに肩こりが悩みです。

 

で、猫背によって、

「ぽっこりお腹」になりやすい

「二の腕のたるみ」「バストが下がる」

「ストレートネック」を引き起こしやすい

というようなスタイルの崩れにもつながるそうですが。

 

Bettyさんは猫背じゃないけど、それ全部あてはまってるよね?

 

158,400円かけて、猫背は矯正できるのか?

猫背が矯正できたとしても、ぽっこりお腹や二の腕のたるみが改善されるとは信じがたい私なのでした。

 

 

私は、お金もないし、わざわざ遠くのサロンへ通うこともできないので、自宅で健康になるための工夫をしていきたいと思います。

「椅子ヨガ」ももちろん。「朝活」もがんばっています。

家の隣りにあるスポーツジムに毎日通うだけで精一杯です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村