暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

塩分と糖分

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私はナッツ類が好きです。

f:id:Betty0918:20220221143004j:plain

ピーナツせんべい

美味かったので、ジム友さんにも配りました。

f:id:Betty0918:20220221143045j:plain

ピーナツ揚げあられ

みなさん、とても喜んでくださいました。

 

しかし、その中の1人、80代のおじいさんにあげた時に「明日血液検査なんだよね~~~」と言われました😓

あげてしまってから、返してもらうわけにいきませんので「血液検査終わってから食べてね」と念押ししました。

聞くと塩分にも糖分にも気をつけているそうです。

 

深く考えずにお菓子を差し上げたことを後悔しました。

 

スポーツジムでは健康に気を遣ってらっしゃる方が多いし、それでなくても年齢それなりの方がほとんどです。

むやみやたらに食べ物を配るのもどうかなと考えさせられた私でした。

 

 

 

 

血液検査前だというそのおじいさん、「白米でなくもち麦米」「昼食には糖分控えめのアンパンがいい」というモットーだそうです。

たぶん昼食にアンパンというのは小豆の栄養価がいいんでしょうね。

でも糖分控えめね。

f:id:Betty0918:20220221161921j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村