暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

焼きマロングラッセ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先月まで、施設で過ごしていた北海道の義母が、身体の調子が悪くなり入院しました。

長期になりそうです。

その時の書類を見せてもらったのですが。

f:id:Betty0918:20220301112852j:plain

92歳の義母の身長と体重

義母は身長150cmに対して、体重は46.5㎏でした。

施設は栄養状態がきちんと管理されているのでしょう。

体重は多すぎず少なすぎず、良い体格です。

身長は若い頃より5cmも縮みました💦

 

私は、同居している95歳の母が少しでも栄養をとってくれるように、あれこれ模索しています。

なにしろ母は好き嫌いが多すぎる。

カロリー高めのゼリーは毎月定期購入しています。

ゼリーはみかん味のみですが、よく食べてくれます。

 

 

 

母は昔、マロングラッセが好きでした。

先日100均のレジのところで見つけて、購入してみました。

f:id:Betty0918:20220225144339j:plain

マロングラッセって、砂糖だらけで、すごく甘いイメージがありましたが。

f:id:Betty0918:20220225144417j:plain

見た目も味も、ただの「むき甘栗」でした(笑)

 

おまけに母は「いらない。」と、1つも食べてくれませんでした。

栗は、日本のはるか昔、縄文時代からずっと食べ続けている栄養価の高い食物なんですけどねぇ。

www.betty0918.biz

 

母の体重はあいかわらず35㎏しかありません。たぶん身長は145cmくらいかな。

以前は40㎏超えることもあったのに。

私の体重を5㎏わけてあげたい。

 

残りご飯消化のために作ったハンバーグドリアが私のお昼ご飯でした。

f:id:Betty0918:20220305130756j:plain

チーズたっぷり、カロリーたっぷり。

 

「残りご飯消化なら、薬膳粥にすればいいのに。」

f:id:Betty0918:20220305131035j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村