暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

武田信玄の先祖、武田信義~『鎌倉殿の13人』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

f:id:Betty0918:20220317232547j:plain

いろいろな武将が出てきますが、「武田」という馴染みの名前がでてきました。

ん?

武田って、武田信玄の?

はい、その武田ですよ。

 

目次~武田信義

 

甲斐武田氏

武田信義って、あまり聞いたことありません。

大河ドラマに出演したのも『平清盛』と今回の『鎌倉殿の13人』の2回だけです。

系図でもおわかりでしょうが、初代甲斐武田氏です。

f:id:Betty0918:20220317225448j:plain

有名な武田信玄は16世の孫です。

f:id:Betty0918:20220329160125p:plain

秋田市HPより引用

 

源頼朝とは親戚

武田信義は、源頼朝と遠い親戚関係にあります。

f:id:Betty0918:20220331094510p:plain

頼朝は河内源氏で、信義は甲斐源氏からの初代甲斐武田氏です。

保元の乱でも平治の乱でもたいして目立っていません。

■武士の台頭■
1156年(イイコロ)に保元の乱後白河天皇の勝利。
6をひっくり返して9にすると、1159年平治の乱平清盛の勝利。

 

治承4(1180)年、平家打倒を計画した以仁王の令旨を受け取ってから、信義は歴史の表舞台に顔をだしてきます。

 

敵か味方か

源頼朝とは連携して、富士川の戦いにおいて平氏に勝利していますし、頼朝とは味方かなと思いきや。

 

東国では、源頼朝武田信義源義仲木曾義仲)の三者武家の棟梁として並立する時期がしばらくありました。

それでも源範頼源義経と協力して、源義仲討伐や一ノ谷の戦い壇ノ浦の戦いに参加しています。

 

源頼朝が力をつけていく中、甲斐武田氏は力を弱めながらも鎌倉政権の御家人として存続していきます。

 

最期

吾妻鏡』によると、武田信義は頼朝の鎌倉幕府建立をみることなく、文治2年3月9日に病死します。

西暦1186年3月31日。836年前の今日です。

享年59歳。

ただこの後も生存していたという説もあり、真偽は定かではありません。

 

皆様ご存じのとおり、これから400年ほど後に武田氏は勝頼の代で滅亡します。

 

 

大河ドラマでの武田信玄はどの俳優さんのイメージですか?

武田信玄主人公で演じたのは中井貴一さん。

 

風林火山では市川亀治郎(現市川猿之助)さん。←私は視聴してません💦

 

私はおんな城主 直虎で演じられた松平健さんが印象的です。「死によった♬」サンバしか浮かんでこないけど(笑)

 

あと真田丸では出番は少なかったですが殺陣師のベテラン林邦史朗さん(当時76歳)が演じられました。林さんはこの作品が遺作となりました。

 

来年『どうする家康』では阿部寛さんの武田信玄です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村