暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冷凍食品大好き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

料理が苦手な私は、ホットクックに頼りっぱなしのこの1年でした。

昨年購入してから、煮物料理はほとんどホットクックでお願いしています。

そして相変わらず手抜き人間なので、日々冷凍食品に頼ることも多いのです。

パスタを食べたい時は、自分1人のためだけに材料を揃えたり茹でたりするのは大変ですから、便利な冷凍食品はとても助かります。

 

そんな私に気になるニュースがありました。

mainichi.jp

名古屋市立大研究チーム の研究で、市販弁当や冷食が多い妊婦は死産と関連があるのではないかと報じられました。

杉浦教授は「食品容器に使われリカるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に溶出するビスフェノールAは、妊娠結果に影響するとの先行研究がある。市販弁当や冷凍食品は電子レンジで温めることが多く、溶け出す化学物質が死産の原因になっている可能性があり、さらに詳しい研究を進める必要がある。」と語っています。毎日新聞より引用

 

毎日新聞の見出しにちょっと脅かされた気分なのですが、冷凍食品や市販弁当を食べるのがよくない…みたいなタイトルでしたが、そうではなく、容器を電子レンジで温めることに懸念があるという理解でよろしいでしょうか。

 

 

なら、冷凍食品は、電子レンジOKの容器に入れ替えて、温めればよいということですか?

この記事の見出しがちょっと違うなと感じました。

まるで市販弁当や冷凍食品を食べることがNGのような見出しは違うと思うのです。

容器について見出しにすべきではないですか?

 

で、時期を同じくして、ブクマで若い男性の妻への愚痴がトップに掲載されていました。

「出産後1年になる妻が作る夕飯がほぼ冷食、もしくは出来あいのもの。」という不満をぶちまけていました。

 

炎上覚悟でネットで放出しているんでしょうけど「誰が稼いできてるから飯食えると思ってるの?」という結びには、引いてしまう人も多いのではないでしょうか。

私の親世代なら、こんな台詞は日常茶飯事でしたね。

私の亡くなった父は、この台詞を3日に1回は言ってたような気がする。

しかし令和になって、この台詞を聞こうとは。

案外同じような本音を抱えている若い男性は多いのかな。

そしてこれがトップにくるブクマっていったい…❓❓❓

 

このブクマは、もしかして 名古屋市立大研究チーム の記事にひっかけての炎上狙い?

で、それにのっかってしまった私はバカ?

バーカバーカ( `ー´)ノ♬

 

 

「誰が稼いできてるから飯食えると思ってるの?」

私の主人はバリバリ昭和生まれの60代ですが、結婚して38年、この台詞を1度も言ったことはありません。

たぶん心の中でも思っていません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村