暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

長湯に要注意!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私はお風呂が好きです。

北海道のジムに通っていた頃は1時間入浴当たり前、時には2時間くらいいることもありました。

湯船→水風呂→サウナ→水風呂→露天風呂(ここが長い)→水風呂・・・エンドレスです(笑)

今は母を自宅介護している身、ゆっくり入ろう!と思っても、つい「そこそこ」で切り上げてしまうのが現状です。

私がジムで踊って楽しんで、その上お風呂でリラックスしている間に、留守中の母に何かあったら。

 

しかし、長湯は危険と隣り合わせ?

しかも私ったら、自宅のお風呂では寝るのが大好きだったんですよ。

以前、ケアマネ介護福祉士さんのブログを読んでから、「気をつけなくちゃ!」と思っております。

keamanekaigo.work

 

先日のこと。

ジムの営業終了時間が近づいていた夜。

ジムのお風呂は空いていました。

私は、あがろうと思ってお風呂から脱衣所に移動したところで、ちょうど脱衣所のトイレから年配のお姉さまがでてきました。

足取りが普通ではありません。

小さな声で「倒れそう…」と言っているのが聞こえました。

 

倒れそう?それ、大変じゃん!

 

そして、そのお姉さまはトイレから出てきて、またお風呂に戻っていったのです。

え?

倒れそうなのに、お風呂に入っていった!

 

「そりゃ、まずいでしょ。」と、私とりあえず自分の身体にバスタオルを巻いて、お姉さまを追っかけて、お風呂にいきました。

空いてるお風呂、お姉さまの姿が見えない。

それで1番近いシャワー室をのぞいてみたら、なんとお姉さまが床で倒れているではありませんか。

 

ほんとに大変じゃん!

 

「今、スタッフさんを呼んできますからね!」

私は、脱衣所からロッカー室へ行き、スタッフさんに内線電話をしました。

スタッフさんは慣れた調子で「は~い、今行きますねぇ~~。」とのお返事。

空いているお風呂でしたが、ちょうど友人もいて(日本語上手なアジア人)、ふたりで励ましながら、スタッフさんの到着を待ったのでした。

 

到着したスタッフさんに「トイレから出てきたら、倒れたんです。」と私が説明すると、スタッフさんは「あぁ、はいはい。」とやはり慣れた感じで納得してました。

 

あまり騒ぎ立ててもよくないと思い、あとはスタッフさんにおまかせして、私はロッカー室に行きました。

ロッカー室でその話をすると「あぁ、彼女かなり長いこと露天風呂で話し込んでいたわね。」とおっしゃってる方がいらっしゃいました。

湯船に浸かって、おしゃべりしてる時は、自分の体調に気がつかないんですよね。

湯船から出る時にフラッときたり、トイレでどど~んと血圧が下がったりするんでしょうか。

 

とりあえず、救急車呼ぶほどのことではなかったみたいで、ホッとしました。

 

 

スポーツジムでの救急車騒ぎはしょっちゅうです。

今回は、そこそこで回復できたようでよかった。

お風呂、楽しみたいからこそ、安全に気をつけましょう。