暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

黄金色の南瓜の煮物、我が家の常備菜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

同居している95歳の母は、食べ物の好き嫌いが激しくて悩みの種です。

野菜はほとんど食べません。

豆類もほとんど食べません。

海藻類は全く食べません。

それでも風邪ひとつひきません。丈夫な身体です。

 

母が食べられる数少ない野菜のひとつが南瓜です。

先日まで国産南瓜は高かったのです、外国産の南瓜で煮物を作っていました。

しかし外国産の南瓜も高くなり、お惣菜コーナーで少量のパックを買うようにしていました。

 

そしてようやく最近国産の南瓜が手の届くお値段になりましたよ😊

友人たちの家庭菜園でも収穫され始めています。

友人の家庭菜園で収穫された南瓜

 

ホットクックで作る南瓜の煮物。

できあがりは黄金色に輝いています。

美味しそう。

本当に美味しいです。

 

以前はずっと自分なりの「黄金比率」で作っていた南瓜の煮物。

www.betty0918.biz

 

今はすべてホットクックの言うとおり~~~🙇に作ります。

www.betty0918.biz

 

 

 

 

 

母は昔の思い出話をよくします。

母の南瓜の煮物の思い出は。

母「おかあちゃんがね(母の母=私の祖母)、南瓜の煮物を作ってくれるんだけど、美味しくないの。砂糖を入れてなかったんだと思う。」

私が作る南瓜の煮物は「美味しい」と言ってくれます(*'▽')

ほんとは私が作ってるんじゃなくて、ホットクックが作っているんだけど。

南瓜の煮物、我が家の常備菜です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村