暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ブロッコリーとじゃがいもとゆで卵のマヨネーズ焼き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

以前ブロッコリーを茹でないで、そのままオーブンで焼くブロッコリーのタルタルソース焼きを紹介しました。

 

www.betty0918.biz

 

タルタルソースを買うとけっこうお高いので、自分で作ろうと思いました。

でもそれも面倒だったのですが、ゆで卵とマヨネーズをそのままのせて焼くレシピをキューピーさんで見つけました。

 

目次

 

材料

ゆで卵 1個

じゃがいも 1個

ブロッコリー 適量

マヨネーズ 適量

塩コショウ 適量

粉パセリ 適量

 

下準備

ゆで卵を作っておきます。

じゃがいもは、サイノメに切って水にさらし、レンチンした後容器をゆすり軽く粉をふかせ、塩コショウします。

ブロッコリーは生のままで作ってみたのですが、青臭さが気になりました。

茹でた方が(もしくはレンチン)いいと思います。

f:id:Betty0918:20210313120957j:plain

 

焼く

食べやすい大きさに切ったゆで卵、下準備したじゃがいも、ブロッコリーを耐熱容器に並べます。

f:id:Betty0918:20210313121115j:plain

 

マヨネーズで線描きします。

その後、170℃のオーブンで15分、その後グリルで5分焼きました。

 

f:id:Betty0918:20210313121252j:plain

 

お子様なら、あらびきソーセージなどをいれてもいいですね。

ということで、後日また作った(笑)

あらびきソーセージいれることによって、見た目も鮮やかになりました。

f:id:Betty0918:20210313135413j:plain

ポテトサラダの材料ですが、たまにはちょっとこんな風にアレンジすると、目新しいです。

 

 

じゃがいもはお取り寄せした「インカのめざめ」

黄金色がきれい。

味もやっぱり1番好きかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村