暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

栄養たっぷりのザクロ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長女から義父(長女にとっての祖父)への絵手紙。

ザクロです。

ザクロは北海道では、見かけないなぁ。

ザクロの旬は秋の初め。

 

 
私はザクロは苦手。

でもザクロのジュースなら好き。
赤いジュースって、身体に良さそう。

 

 

赤い色って、アントシアニンたっぷりという感じです。

ザクロに含まれるアントシアニン、タンニン、エラグ酸はすべてポリフェノールの一種です。抗酸化作用があります。

ザクロには、ポリフェノール以外にも、ビタミンCやカリウムクエン酸などの栄養素があります。

 

むくみ解消、シミ対策や美白効果、疲労回復効果が期待できます。

 

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ザクロに女性ホルモンが含まれているということで、一時ブームになりましたが、種子に含まれる「エストロン」という成分はごくわずかで実際の効果のほどは不明ということです。

コラーゲン入りのドレッシングとか店頭で見たことありますが、ドレッシングにどんだけ入ってんだよ、ドレッシングを1回のサラダにどんだけの量使うんだよ…というツッコミはやめておきます。