暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ザクロの思い出と赤いジュース

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日、私のブログを読んだ友人から「イチジク」をいただきました。

www.betty0918.biz

 

友人宅の庭に無花果の木があるそうです。

しかし今年は不作だったそうですが。

わざわざ買ってきてくださった(?)イチジク、いただきましたよ。

f:id:Betty0918:20210911133024j:plain

剥き方、切り方がわからなかったので、ネットで調べました(笑)

母がイチジクを見て、「懐かしいわ。私の名古屋の家にも無花果の木があったのよ。」と言っておりました。「ザクロの木もあったのよ。」

f:id:Betty0918:20210911133102j:plain

完熟のイチジク、冷え冷えのをいただきました。

美味しかったです。

 

私は、幼少時代を金沢で過ごしました。

金沢には無花果の木やザクロの木がありました。

昭和の時代、子供たちは近所の家の庭になっている果実を勝手にもいで食べていました。

私はそういった行為があまり好きではありません。

私は、友人が口を真っ赤にしてザクロを食べている様子を見て「まるでおとぎ話に出てくる魔女のようだ。」と思いました。

「ザクロ」と聞くとその光景を思い出します。

 

ザクロは今国内ではあまり生産されておらず、アメリカなどからの輸入が多いようです。

疲労回復やむくみ解消、シミ対策や美白効果などがありますが、私は幼い頃のトラウマで、「ザクロを食べると魔女になる」のイメージがこびりついており、食べるのならジュースなどがいいです(笑)

 

 

 

ざくろジュースもそうですが、アセロラとかブラッドオレンジとか、赤い飲み物って身体に良さそうです。

もちろんトマトジュースも🍅

野菜ジュースでは何色がお好きですか?

私は赤系紫系が好きです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村