暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

11月7日は立冬、そして「鍋の日」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今年2022年の立冬は本日、11月7日です。

暦の上では今日から「冬」になります。

立冬の日付はだいたい決まっていて、毎年、11月7日か8日のどちらかですが、数十~数百年に1度、もう1日分ズレることがあります。計算方法の違いなどにもよりますが。

 

そしてまた、11月7日は「鍋の日」です。

「いい(11)な(7)べ」という語呂合わせと、立冬にひっかけての制定です。

 

www.betty0918.biz

 

鍋のメニュー、最近ではバラエティにとんでいますが、人気なのはどんな鍋でしょう。

 

目次

 

キムチ鍋

私も大好き、キムチ鍋。

 

 

具が白菜と豆腐と肉だけで、十分美味しいです。

 

すき焼き

すき焼きはほとんどしないなぁ。

具材にお金がかかる💦

お客様がいらした時はやっていたけど(甥っ子たちとか)、今はコロナ禍でお客様ほとんど来ないし。

 

私が実家暮らしをしていた幼少期から20歳頃まで、我が家の日曜日の夕飯は必ず「すき焼き」でした。

サザエさんを見ながら、すき焼きを食べる。

これが日曜日の夜の「お決まり」でしたね。

 

寄せ鍋

寄せ鍋も人気なのですが。

昔は「鍋」といったら「寄せ鍋」のイメージでした。

 

 

おでん

おでんは時々作ります。
冬はおでん。
夏は味噌おでん。
若い頃は海辺で食べる味噌おでんが好きだった。でも海水浴場で買う味噌おでんはすごく高かった。
 

参鶏湯

私の中で、キムチ鍋と1、2位を争うのは、参鶏湯。

 

 
キムチ鍋も参鶏湯も、韓流ブームの頃から私のメニューに加わりました。
参鶏湯、温まるし、美容にも良さそう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

子育て中と違って、少人数家庭の我が家では、独り用の鍋キューブとかポージョンタイプを使うことがほとんどです。