暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

初詣に行ってきました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今年の初詣はどこにしようかなと思いましたが、「鎌倉殿の13人」にあやかって、源頼朝に縁のある瀬戸神社と琵琶島神社にしました。

横浜市の南にあります。

 

目次

 

瀬戸神社

「鎌倉殿の13人」ブームで混んでいるかなと思いきや、マイナーな神社のせいか、1月3日だからなのか、瀬戸神社は40分ほど並んで参拝ができました。

 

瀬戸神社は、源頼朝が挙兵に際して戦勝を祈願して、伊豆三島明神を勧請したのが始まりです。

その後、北条氏や関東菅領足利氏の崇敬を受け、徳川家康も慶長5(1600)年に自ら参拝し、百石の社領を寄進しています。

 

 

琵琶島神社

そして、海がきれいに見える琵琶島神社。

私は瀬戸神社より、景色の良い琵琶島神社が好きです。

でも琵琶島神社は、お賽銭箱すらなかった😅

ローソンの隣りにある琵琶島神社

治承4(1180)年、源頼朝三島明神を勧請して瀬戸神社を創建した時に、夫人の北条政子が夫にならって、日頃進行する琵琶湖の竹生島弁財天を勧請して、瀬戸神社の海中に島を築いて創建したのが琵琶島神社であると伝えられています。

 

参道入口の右側に金沢四石の一つ「福石」があります。

源頼朝が瀬戸神社参拝のため、平潟湾でみそぎをした時に衣服を掛けた石なので「呉服石」とも「福石」とも呼ばれたと伝えられています。

 

 

こども守

1歳のおまごちゃんのためにお守りを購入しました。

今度遊びに行く時に持っていきますね。

保育園のバッグにでもつけてください。

 

 

 

 

毎年違う神社に初詣に行っています。

皆様は初詣行かれましたか?