暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母のための介護食、あれこれ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

暖かくなってきました。

本日も当ブログをのぞいてくださって、ありがとうございます。

 

さて。

 

母は嚥下が難しくなったのか、普通のごはん粒は吞み込めなくなりました。

でもお粥は嫌いなのです。

だましだまし、お粥を出していたのですが、そのうち「お粥は嫌い!」と見ただけで手をつけなくなってしまいました。

 

www.betty0918.biz

 

お医者様に「炭水化物は摂取しなくてもいいから、タンパク質やビタミンを摂る工夫を。」とアドバイスされました。

 

www.betty0918.biz

 

先日買ってきた「in ゼリー」は、0カロリーでした。

 

今回はちゃんと高カロリーの「in ゼリー」を買ってきました。

90カロリーです。

 

その他にもいろいろ買いそろえました。

赤ちゃんの離乳食みたいね😊

 

うちの近所のスーパーには、離乳食などの赤ちゃん用品は置いていないのですが、介護食は取り揃えられています。

少子高齢化が進んでいる街なんですわ。

この国の出生数は7年連続で減少、昨年の出生数は80万人割れだそうですね。

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

介護食、あれこれ試したり工夫したりするのは楽しいです。

でもなかなか母のお気に召す食事がわからず、迷走しています。