暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キッチンリフォーム、理想と現実

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私がこのマンションに移り住んで丸6年。

過去に何度かリノベしました。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

トイレ、ガスコンロ交換、キッチンの床と壁、洗面所の床と壁、和室をフローリングに、私の部屋の壁紙とキャットウォーク設置、レンジフード交換…

 

今度はキッチンシステム丸ごと交換です。

www.betty0918.biz

 

ガスコンロとレンジフードは交換したばかりで新しいのでそのまま生かします。

サイズがきちんとしているので可能なのです。

 

キッチンシステム交換を思いったのは、そもそもキッチンの棚の扉が2か所壊れていたから。

扉だけ修理してもらおうかと思ったのですが、長男夫婦宅、長女夫婦宅、二女夫婦宅などを訪れるたびに、最近のキッチンの収納が羨ましく、もう築20年を超えたマンションでありますし、リフォームを決意しました。

二女宅のキッチン

我が家のキッチンは対面キッチンです。

シンク上の上部の棚は必要ないので、スカッと取り外してしまうことを検討していました。

棚の上なんて私は届かないので、いちいち脚立を使用しないとだめなのです。不便極まりない。それなら取り外して、見晴らしよくした方がビジュアルもいいのではないかと思っていました。

戸建ての二女の家のキッチンには上部の棚がありません。キッチンから居間を見渡すことができ、広々とした印象です。

画像はイメージです

しかし、上部の棚を壊すとなると、工事費が高くなり、工事期間も長くなります。

キッチンの上の棚と下の棚はセット価格ということで、上の棚がなくなってもお値段同じと言われ、それが決め手となり、上の棚を取り外すことはあきらめました。

 

工期は4日。予備日に1日。

1日めの工事はかなり大きな音がでるということで、その日は母にディに行ってもらおう。

工事がスムーズに進むといいなと思います。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

母の介護のために、北海道の戸建ての家を賃貸にして、今の3LDKのマンションに引っ越してきました。

便利ではあるけど、狭い。

そして今のマンションには両親が古くから使っていた家具などがそのままあり、古いダンボールにいろいろな物が詰め込まれたまま押入れにたくさんありました。

それらを処分し片づけて、ちょこちょこリノベーションできたことで、私のこちらでの暮らしのモチベーションがあがりました⤴

 

母がもう少し若くて、認知症もなかったら「だめ、さわらないで。捨てないで。そのままにしておいて。」ときっと反対されていたと思います。

私が自由に家の中を変身できたのは、母の認知症のおかげです。

認知症、悪いことばかりではない。