暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

定額小為替の手数料、値上がりしてた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

高校野球は107年ぶりの慶応義塾高校が優勝しました。

おめでとうございます。

 

高校野球はどこを応援しますか?

今住んでいる地より出身地を応援する方が多いのではないでしょうか。

私も幼少の頃を過ごした北陸か、長く過ごした北海道を応援します。

 

私の本籍は今でも北海道にあります。

戸籍謄本をとるには、本籍地から郵送してもらうしか手段がありません。

主人は北海道に住んでいますが、本籍地からは遠いのです。

広い北海道、場所によっては日帰りできない。

 

年金受給手続きにあたって、戸籍謄本が必要になりました。

郵送してもらうべく手続きをします。

画像は「写真AC」フリー素材より

もう何度もやっているので慣れたものです。

www.betty0918.biz

 

郵送で取り寄せるには、料金を定額小為替で支払わなくてはなりません。

定額小為替は郵便局で用意できます。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

定額小為替をもらうためには手数料がかかります。

その手数料は以前は100円でしたが、2022年1月17日から200円に値上がりしていました

イッキに倍の値上がりです。

 

世の中何でも値上がりしてますが、イッキに倍になるとはすごいな。

 

面倒だから、本籍、こっちに移すかな!…といつも思うのですが、またなんとなくズルズルと北海道に身を置いているような私なのでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

1961年生まれの私は、特別支給の老齢厚生年金がもらえます。

あわせて企業年金ももらえます。

黙っていたら、自動的に振り込まれていた…なんてことはありません。

すべて自分で動いて手続きして、初めて年金がいただけるのです。