暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

朝食はごはん派?パン派?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先週新生児が泊りに来ていたせいか、生活ペースがちょっと変わってしまい、朝5時頃に目が覚める習慣になってしまったBetty でございます。

 

朝食は米粉パンケーキ。

コメダ珈琲小倉あんハーゲンダッツをのせました

朝食はごはん派ですか?

パン派ですか?

 

米粉パンケーキだと、お米なのかパンなのか微妙…

 

私は普段はコーヒー☕だけという日も多いです。

午前中にジムに行く日は、お腹いっぱいだと運動中調子が悪くなってしまうからです。

 

和食の方が健康的なイメージがあります。

しかしみそ汁やお漬物などの塩分も私のような血圧高めの人間には要注意です。

また炊きたての白米は糖質です。

アジア人は欧米人と比べて糖尿病に罹りやすいことがわかっています。その理由は白米の摂取量に関係あるのでしょう。

 

私は栄養管理アプリ「あすけん」でカロリーをいつも気にしていますが、インスリン抵抗性によるアルツハイマー病を避けたいのなら、カロリーより糖質摂取量を気にした方がいいのかもしれません。

血糖値を上げることによって、インスリン抵抗性が起き、それによってアルツハイマー病を引き寄せるという研究者もいるのですから。

 

適度な炭水化物は必要よね。白米じゃなく五穀米とかもち麦入りならいいのかしらん。

 

しかし低フォドマップ食だと、白米が推奨されています。

私はお腹がゆるいのですが、白米には便のまとまりをよくする働きがあるのですよ。

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

結局。

適度に偏りのない食事というのが健康的なのだということで、私の中で結論でました。