暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

結局ガスコンロも新しくするってよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

キッチンリフォームの計画が進んでいます。

www.betty0918.biz

 

ガスコンロは2017年に、レンジフードは2022年に交換していますので、それらは残すつもりでいました。

しかし、ガスコンロを新品に交換するのは、ほんの15,000円高くなるだけなんです。

わずか6年間しか使っていないコンロだけど。

けっこう気に入っているコンロだけど。

 

たった15,000円で新品になるなら、交換した方がよくない?

 

というわけで、交換することを決意いたしました。

たった6年しか使ってないのに!

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

一生懸命きれいに使ってきたけど、多少傷があったり、ちょっと不具合が出てきた箇所もあるガスコンロ。

 

五徳を調理のたびに洗うようになったのは、コロナ禍の中村さんのYouTubeの影響。

www.betty0918.biz

 

羽田空港のカリスマ清掃人、新津春子さんは、仕事に出勤する前、毎朝5時から1時間自宅をきっちり掃除をするそうです。

そんな新津さんは「五徳はお茶碗といっしょ」がポリシーです。

ごはんを作ったあと五徳を全部はずし、食事のあいだお湯につけておき、その後お茶碗と一緒に洗うのが習慣だそうです。

油汚れや焦げ付きは、時間が絶つほどとれにくくなりますから、「汚れる前に洗う」のだそうです。

私も同感です。

調理のたびに五徳を洗って、乾かしておき、また調理する時に五徳をコンロにセットします。

 

コンロが新しくなっても、五徳を毎回洗う習慣は続けます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

コンロも新しくしちゃえ!…と思い立ち、契約がすでに終わっているのに、無理を承知で担当さんに頼みこみました。

わがままを受け入れてくださった担当さん、ありがとうございます。