暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

96歳母の食生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日もらった「こっちニャン」の中に八丁味噌フィナンシェというのがあった。

www.betty0918.biz

 

八丁味噌といえば、母が愛する故郷名古屋の味噌。

八丁味噌を使ったケーキがあるよ。珍しいね。」と誘ってみると、母は「食べてみたいわ。」と言う。

小さく切って、出してみると、母は口に入れました。

しかし残念ながら飲みこむことはできませんでした。

しばらく口に入れていましたが、出してしまいました。

食欲がないというより、もう嚥下機能が衰えて、固形物を食べるのは無理なのでしょう。

 

今母の食生活はエンシュアと介護用みかんジュース。

エンシュアは時に1日2缶飲みます。

ジュースも2本飲む日があります。

それだけで、カロリーはそこそこ足りていると思います。

水分もギリギリですが、なんとか足りてます。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

母は、たまぁに介護用プリンを食べてくれます。

チョコレートはけっこう食べてくれます。

チョコレートも小さく割って、口の中で溶かすような感じで食べています。

一昨日から1泊2日でショートステイしてきましたが、その時はゼリーを介助されながら食べたそうです。

施設だとスタッフさんが上手に促してくれるので食べてくれるんですよね。