暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

五徳の掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

本日、3月16日㈭のNHKあさイチ」で、なぜか岡村孝子さん生歌のお掃除応援ソングをひっさげてキッチンコンロ五徳の掃除についてレクチャーしていました。

 

目次

 

五徳の掃除

用意するもの
手順
  1. ビニール袋の中に、五徳を入れる。
  2. 40℃~50℃の湯を入れて、重層(お湯1ℓに対して大さじ1程度)を加える。
  3. 20分間、つけ置きする。
  4. スポンジなどを使って、やさしくこする。

 

コンロの掃除

五徳を外したついでに、コンロも掃除をしましょう。

用意するもの
  • 重曹
  • 雑巾
  • ラップ
  • タオル
手順
  1. 五徳を外し、重曹水を吹きかける。
  2. ラップをかぶせ、その上からホットタオルをかぶせて20分間置く。
  3. ラップを外し、雑巾でふきとる。

 

我が家の場合

私は、五徳はいつも外しておきます。

 

料理をするたびに、五徳をサッと洗ってサッと拭き、かけておきます。

そのついでにコンロをこれまたサッと拭くのが苦ではありません。

 

画像、加工しました(^^;

「汚れをとるのは、スピードが命!」

これは、食器の洗い物でも衣類のシミ取りでも、すべてに共通するのかもしれません。

 

五徳を外すようになったのは、3年前。中村さんの影響です。

ありがとう、中村さん。

www.betty0918.biz

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

お掃除応援ソング、てっきり替え歌かと思ったら、岡村孝子さんがヒット曲「夢をあきらめないで」をお掃除の内容にあわせて(一部替え歌?)美しい歌声を披露してくださいました。

私と同世代の岡村孝子さん。

「待つわ」大好きでした。

ご病気だったそうですけど、お元気でなによりです。