暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

『あまちゃん』と『らんまん』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は毎朝7:15からNHKBSプレミアムで『あまちゃん』を見て、そのまま7:30から『らんまん』を見ています。

あまちゃん』はNHKオンデマンドですでに全話視聴しているのですが、時計がわりでもあり、毎日また見ています。

結果がわかっているのに、再度感動してしまったり、大笑いしたりしているという(笑)

2013年当時は多忙であったため、本放送の「あまちゃん」は視聴していません。

 

9月1日㈮放送の『あまちゃん』131回は神回で(神回は何度もあったけど)、やっぱり『らんまん』より面白いよなぁと思ったのも束の間、『らんまん』もこれまた「神回」でした。

 

目次

 

あまちゃん』131回「おらとママの潮騒のメモリー

 

この作品でブレイクした有村架純さん。

小泉今日子さんの若き日を演じています。

ビジュアルだけではなく、とにかく上手。

レコーディングの風景なんて、不本意ながらも「やっぱり歌が好き」という表情で「潮騒のメモリー」を抜群の歌唱力で歌い上げる春子をまるで小泉今日子さんが乗り移ったかのように演じていらっしゃいます。

また、小泉今日子さんと薬師丸ひろ子さんが、レコーディングしているアキを感慨深げに見ている姿に胸熱くなります。

「影武者」という伏線回収の131回は、「東京編」のまさにクライマックスでした。

 

『らんまん』110回「オーギョーチ」

 
『らんまん』第22週は「オーギョーチ」という台湾固有のイチヂク科スイーツのお話なのですが、110回の主役は「イチョウ

植物画工の野宮が「イチョウ」の精虫を発見したのです。
 
野宮朔太郎のモデルは
亀田佳明さん演じる野宮朔太郎は、平瀬作五郎氏ではないかと言われています。
福井で福井藩中学校(現・福井県立藤島高等学校、偏差値71の福井トップ高)を卒業した後、地元で美術教師をしていましたが、その後帝国理科大学で画工として勤めます。
植物図を描きながら顕微鏡標本作成や観察に取り組むうちに、イチョウの精虫を発見するという大偉業を成し遂げました。
牧野富太郎と同じく平野作五郎さんも大学は出ていませんが、世界初のイチョウ精子を発見して帝国学士院恩賜賞を授与されました。
同じくソテツの精子を発見した池野成一郎氏(『らんまん』では波多野泰久)も共に帝国学士員恩賜賞を授与されています。
はじめは平瀬作五郎氏の授与は予定されていなかったらしく、「平瀬が貰わないのなら、私も断る」と池野成一郎氏がいうので2人受賞になったという逸話があります。
 

まとめ

今期の朝ドラ、最終回まであと1か月。

あまちゃん』も『らんまん』も楽しんで視聴しています。

朝7:15からはコーヒーを飲みながら☕朝ドラ2本見ながらホッと一息が習慣になってます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

こちらは今日からしばらく雨降りが続くようです☂

出勤される方、お気をつけていってらっしゃいませ。