暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

人形供養

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母が亡くなりました。

葬儀まで1週間以上待たされまして、その保管料(ドライアイス代)がものすごく高かった。

 

www.betty0918.biz

 

お葬式をとりおこなった葬斎館で、人形供養をしてくれるというので、家の中にあったお人形数点を持っていくことにしました。

 

メインはこの日本人形。

長女の初節句に母が買ってくれました。

もう30年以上昔。

ガラスケースに入っていたのですが、ガラスケースは壊れてしまい、今はこのお人形だけ。

押入れにしまい込むことなく、ずっと飾ってきました。

母が亡くなったのを機に、お別れしようと思います。

母のお葬式と同じ場所で供養していただけるのも何かの縁です。

 

あとは母のコレクションのこけし達も一緒に供養してもらいます。

www.betty0918.biz

 

お焚き上げは、1点につき数千円かかるものだと覚悟していたのですが、45ℓ の袋にどれだけ詰め込んでも、1袋につき550円。

きちんとご焼香してお別れします。

可愛いこけしだったけど。

お別れします。

 

私の初節句に母が用意したひな人形も今だに現役ですが(毎年必ず2月中に飾って3月4日に片づけています)、ひな人形もいずれはお別れしなくてはなりませんが、もう少し先にします。

0歳2か月のまご子ちゃんの初節句に飾りたいし🌸

 

 

 

お人形は捨てられなくて、「捨て活」の大きな課題でした。

45ℓ の袋であれば、まだまだ入りそう。

他にお別れすべきお人形を探してみます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

今日、お人形を葬斎場に持っていくつもりでしたが、あいにくの雨です。

お天気の様子を伺いながら、今日持っていくか延期するか決めます。

まずはビアードパパのシュークリームで「おめざ」です。

シュークリームは昨日妹が買ってきてくれました😊

 

津波注意報が伊豆諸島・小笠原諸島で出ています。10月9日朝7時現在

付近の方は十分ご注意ください。