暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

無印良品の布巾

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

家庭の食事風景、料理する場面の多いドラマが好きです。

今、ドラマはネットでの見逃し配信が多くなり、ただストーリーを追いかけるだけでなく、料理のレシピやおすすめの穴場スポットなどを紹介したりする、「癒し」をもらうようなゆる~いタイプがとても多くなりました。

 

今期のドラマで「天狗の台所」がまさに私好み、「癒し」のスローライフを描いています。

 

 
11月2日㈭放送の第5話「きのこと栗」で、肉厚のしいたけを布巾で丁寧に拭き汚れを取り除いているシーンがありました。
洗うと、きのこは香りが消えてしまうからです。

そのシーンで使われていた布巾、「あら、これ無印良品の布巾じゃないかしらん。」と思いました。
私は何年も、無印良品のインド産の綿100%布巾を愛用しています。

紡績工場で出た落ちワタを活用してざっくり織り上げてあります。

 

 
「天狗の台所」の次の日に放送した「きのう何食べた?」でも、シロさんがマッシュルームの汚れを濡れたキッチンペーパーで丁寧に落としていました。
きのこは洗ってはだめなのですね。

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

都会から離れた場所で暮らす「天狗の台所」のスローライフ

もといはどこで無印良品の布巾を手に入れたのだろう。

ネットは全く使ってないようだから、ネットで買ったのではない。

都会で暮らし、週末だけやってくる有意のお土産かしらん。

有意の少年時代を市村優汰さん(市村正親氏長男)が演じていらっしゃいます。