暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

排水の蓋をやめてみた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

キッチンをリフォームしたのは昨年9月です。

www.betty0918.biz

 

キッチンは当初LIXILにする予定でしたが、サイズが合わず、結局Toclasトクラスにしました。

Toclas のキッチンはとても気に入っています。

シンクが頑丈でとてもお掃除しやすいのです。

 

しかし。

 

シンクは汚れが落ちやすいのですが、排水のふたは汚れがつきやすい。

リフォームして数か月、シンクは真っ白なのに、蓋はすでに色が若干汚くなってきています。

当たり前ですが、シンクとは材質が違うんですね。

また、掃除から目を背ける性格の私は、蓋があるために、排水口の掃除の頻度が少ないのです。

なので、排水口の蓋をやめてみました。

この状態であれば、汚れたらすぐに掃除をするはず。

たぶん。

きっと。

 

排水の蓋は、お客さんが来た時だけ利用しましょう。

お客さんといっても、キッチンに入るのは娘たちか妹だけです。

 

排水の蓋、壊れたらトクラスオンラインショップで購入できます。

2024年現在、価格 : 1,694円(税込)です。

shop.toclas.co.jp

 

以前、シンク設置のかご(洗剤などを収納するため)をやめました。

www.betty0918.biz

 

「やめた」物がまた増えました。

しかし、やめても、「捨てられない性格」の私はかごも処分してないのであります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

排水口が従来のような丸いタイプであれば、安く蓋が買えるんだけどね。

なぜ、最近のキッチンの排水口は変形の形なのだ?