暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

減塩のコツって?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

食塩のとりすぎは、むくみや高血圧などの原因となります。

私は血圧が高めなので気をつけなくてはなりません。

脂質気をつけていても塩分だけ過剰( ノД`)
  1. おかずを適量にする
  2. 汁物は具だくさんで1日1~2杯まで
  3. 麺の汁は残す
  4. 加工食品を減らす
  5. 減塩の商品やメニューを選ぶ
  6. ソースや醤油は「かける」ではなく「つける」
  7. 香辛料(一味や七味、胡椒など)や酸味(レモン、ゆず、酢など)で「ちょい足し食材」を活用する
  8. 味付けにメリハリをつける
  9. だしを効かせる
  10. 食材の外側に味をつける

 

加工食品、たとえばベーコンやハムなどは塩分だけでなく脂肪も気になります。

減塩醤油など、減塩のものはちょっとお高めですが、健康にはかえられない。

食材の外側に味をつける方が、塩味を感じやすいですね。

おにぎりを作る時、ごはんに塩を混ぜてからにぎるより、手塩につけて白ごはんを握った方が塩味を感じます。

煮物より、きんぴらの方が少ない醤油で味を感じます。

 

最近、私は飽和脂肪酸を気をつけていましたが、ちょっと油断すると飽和脂肪酸も塩分も真っ赤っ赤のレッドカードです(^^;

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ジム友さんのおすすめで、私は最近アマニ油を使うようになりました。

そのジム友さんの旦那様がアマニ油のおかげで血圧が安定してきたそうです。

私はサラダに、ジム友さんは納豆にかけているそうです。