暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「政府を叩いて何になる?」中3生の冷静な意見

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道の鈴木知事の「緊急事態宣言」に私は感銘を受けたのですが。

www.betty0918.biz

もちろん、いろいろな考え方がありますから、素直に受け止められない方もたくさんいらっしゃるでしょう。

鈴木知事は昨日も会見しましたが。

f:id:Betty0918:20200306133854j:plain

北海道で1番読まれている新聞、北海道新聞です。

f:id:Betty0918:20200306133957j:plain

かなり手厳しい意見が述べられています。

「知事が1番やりたいのは、コロナのピンチをパフォーマンスのチャンスにすること。経済や道民生活の代償は大きい。」だって。

これ、ちょっとひどくない?

ここまで言う?

 

今このツイートが話題になっています。

中3息子、TVを観ながら「政府を叩いて何になる?自衛して自分の頭で考えんとね。今、協力しないでどうする?」と。今日が最後の登校日になる可能性もあるのに、冷静だった。卒業式についても、「中止でも仕方ない。持病を持っている大人に感染すると命に関わるしね」

— 煌 (@aokira15) 2020年2月28日

中学3年生の「政府を叩いて何になる?」という発言、同感です。

そうなんですよ。

 

私もそう思います。

 

今朝の長女のお弁当。

週に1回、私は長女にお弁当を作ります。

私の楽しみにもなっています。

冷凍食品、使いまくりですが。

最近は冷凍食品がどんどん進化してますね。

f:id:Betty0918:20200306135735p:plain

この楕円形のお弁当箱、久しぶりに使いました。

f:id:Betty0918:20200306135938p:plain

このお弁当箱、長女が高校3年間、使っていた物。

私はお弁当箱が好きでたくさん購入しましたが、長女はこのお弁当箱が1番好きでした。

3年間、受験が本格的になる3年生の秋になるまでだから、正確には2年半だけど、毎日自分でお弁当を作っていた頑張り屋の長女です。

藤井弁当-お弁当はワンパターンでいい!

藤井弁当-お弁当はワンパターンでいい!

  • 作者:恵, 藤井
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: 単行本