暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

不要不急の外出を控える週末に向けて

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

一昨日&昨日の「週末は不要不急の外出を控えて」という首都圏の外出自粛要請の影響で、昨日は案の定買いだめの嵐でした。

というか一昨日の夜、小池都知事の会見直後からスーパーの駐車場がいっぱいだったとか。

 

昨日の朝イチに、ちょっと買いたいものあって、向かいのスーパーに行ったら、開店直後にも関わらず、お客さんが溢れかえっていて、レジは長蛇の列・・・。

たったひとつ買うために、私はその長蛇の列に参加しなければならなくて、辟易しました。

でも、たまたま母の好きな富山の「ますずし」を売っていたので、それも購入しました。

f:id:Betty0918:20200326181057j:plain

 

で、昼過ぎのすいてる時間を狙って、再度夕飯の買い物に行ったら、お客様は朝ほどではなかったけれど、もうすでにインスタント商品はスカスカでした。

朝購入した「ますずし」も売り切れていたので、朝のうちに買っておいてよかったです。

f:id:Betty0918:20200326180722p:plain

午後2時でこの状態。

この後、かなりの食品が店頭から消えたそうです。

お客様のかごには、レトルト食品や乾麺、お餅など入ってる方が多かったです。

f:id:Betty0918:20200326180905p:plain

トイレットペーパーはあいかわらずだし(-_-;)

「ますずし」美味しかった。

これを6等分にしていただきました。

f:id:Betty0918:20200326181308j:plain

いつもは食の細い母ですが、これはたくさん食べることができました。

母が2切れ。

長女が1切れ。

私は結局3切れ食べちゃった😅

 

みんなたくさん買い物していたけど、お給料日直後っていうものあったかもしれませんね。

20~22日の3連休、けっこう外出した方が多かったみたいですが、その緩みがまた引き締められるような首都圏の「感染爆発の重大局面」という小池都知事の発言でした。

 

先月までは、中国に続いてのコロナ感染が日本を脅かしていた。

でも今月に入り、欧米がコロナ感染で日本以上に大変なことになり、日本人の心のどこかで「なんだ。日本はやっぱり安全な国なんだ。」というまちがった安心感が芽生えてしまったのか。

 

北海道の緊急事態宣言は効果があったとの専門家の認識です。

19日に緊急事態宣言が終了とのことでしたが、その終了を受けて首都圏の人も安堵したのか、桜に魅せられたのか、都内の人が20~22日の3連休に外出する人が多かった。

北海道では緊急事態宣言が終了しても「引き続き感染リスクを考えて行動して」との要請を受け、20~22日の3連休に外出する人は少なかったそうです。

法的根拠がない・・・と鈴木直道北海道知事の会見を批判した方もいらっしゃったかもしれない。

でもあくまでも「道民のみなさんへお願いです」という姿勢で、前例のない行動を起こしてくれた鈴木知事に私は拍手を送りたい。

首都圏も、もう1度気を引き締めて、まずは今週末を乗り切ることができますように。

私は土日は、家でじっとしてますよ。たぶんね。

 

ますのすし二重

ますのすし二重

  • メディア: その他
 

 

今日のお弁当~😅

ギリギリ間に合った!

f:id:Betty0918:20200327065432j:plain