暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

年末の食事会

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20211231111612j:plain

お正月は静かに静かに過ごしています。

コロナ禍、来客はなし。

元旦だけは長女が休みでしたが、今日はもう仕事。私は母と猫さんとまったりしてます。

 

お正月に来客はありませんが、年末は二女宅へ行きましたし、長男夫婦とそのお母様で食事もしました。

f:id:Betty0918:20211231111839j:plain

混んでいるかと思いきや、お母様が「穴場」を探してくださり、とても空いていました。

同じフロアに、私たち以外にお客様は一組だけでした。

f:id:Betty0918:20211231111954j:plain

長男夫婦は、お嫁さんのお母様とお嫁さんの妹さんと一緒に暮らしていますが、男手が長男だけなので、お母様にはとても大切に思っていただいている様子です。

 

お母様は小食らしく、自分の分のご馳走を「〇〇君(長男の名前)、これ食べて。」と長男の皿に取り分けます。

長男は大食いなので(笑)、遠慮なく…というか当たり前のようにそれを平らげ、食欲旺盛っぷりは昔から🍚🥢

 

そして、デザートでマンゴーが出たのですが、お嫁さんはマンゴーが苦手だということで、長男はそれも平らげる。

お嫁さんの分のデザートが少なくなってしまったので、私が自分のお皿の苺やブラックベリーを「食べる?」と聞くとお嫁さんは「いいですか❓」と嬉しそうに苺をさらえました🍓🍓🍓

そんな関係がとてもとても嬉しかったです。

 

お母様は男の子を育てた経験がありませんし、ご自分も姉妹育ちです。

長男との暮らしに気を遣っているというよりは、楽しんでくださっているようでした。

 

 

 

 

 

お料理は和食でとても美味しかったです。

一口サイズのお料理をたくさん堪能しました。

とくにワイン煮の黒豆が美味しかったです。

あと大好きな鴨肉も嬉しかったな。

社会人になってからは、いつも長男が支払ってくれます。

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村