暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

やみつきレタスサラダ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

夏野菜が少しは安くなってきましたか?

少しだけね。

しめじを買ったら、なぜかレタスのレシピを売り場の方にもらいました。

なので、ついレタスも買ってしまう(笑)

簡単そうなので作ってみます。

「やみつきレタスサラダ」作ってみたべ。

 

目次

 

材料

  • レタス 5枚
  • サニーレタス 5枚
  • ごま油 大さじ5
  • 塩昆布17g
  • 白ごま 小さじ2

実はすべて適当(笑)

 

作り方

  1. レタス・サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎり、冷水に入れ、パリッとさせます。
  2. 塩昆布は包丁で粗く刻み、ごま油・白ごまと合わせます。
  3. 野菜の水気をしっかり切って、皿に盛りつけて2をかけていただきます。

 

できあがり

 

塩昆布もごま油も常備してあります。

私は塩こん部員ですから。

www.betty0918.biz

 

おまけ ~スーパーでの出来事~

スーパーで、レタスをかごに入れて、レジに持っていった時。

チェッカーさんは新人のバイト君でした。

かごに入ったレタスを見て「キャベツですか?」と聞いてきました。

私は「レタスです。」と答えましたが、聞こえなかったようで、バイト君は「168円」と打ちました。

レタスは105円なので、「あの、このレタスは168円ですか?」と私もバカな聞き方をしました。

バイト君は「キャベツが168円です。」と答えました。

「これはレタスです。」と言いました。This is a lettuce. まるで中学1年生の英語の教科書(笑)

バイト君は冷静に「▲168円」にして、105円のレタスで打ち直してくれました。

若い男の子なら、レタスとキャベツの区別がつかないのもアリか。

私も小松菜とほうれん草なら自信ない(笑)

そのバイト君、新人なのにすごくレジ打ち早い。そして冷静。

バーコードのない野菜なら、打つのは大変だろう。

しかし、このレタスにはバーコードついてるんだけど???

 

 

以前、「野菜から食べる」メリットをお伝えしました。

www.betty0918.biz

 

主食の前にまずは、野菜。

野菜だけの一品があるといいですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村