暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

義時物語~きんつば~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

「義時物語」というタイトルでしたが、「~きんつば~」と書き加えました。

大河ドラマレビューとか、歴史ブログと勘違いされてしまうなと思ったからです(笑)

違います。

「義時物語」はお菓子の名前です。

 

目次

 

「義時物語」という名のきんつば

えぇ、「義時物語」というお菓子を買いました。

父がきんつばが好きだったので、お仏壇にお供えしようと思ったのです。

中身は、思っていたきんつばとは「見た目」が違いました。

「義時物語」美味しかったですよ。
嬉しいことに、好き嫌いの多い母も食べてくれました。
 
時政とともに伊豆の豪族から武家の頂点にまで成りあがった北条義時
その激動の時代を生き抜いた味がきんつばにギュッと詰め込まれている…というわけでもなく、なんだか素朴な味のきんつばでした。
 

中田屋のきんつば

父は、金沢の中田屋のきんつばが大好きでした。

 

 
金沢の中田屋のきんつばはもっとあんこがパンパン!皮はうす~くって感じのお味です。
「義時物語」も中田屋のきんつばも、どちらも好きです。
 

『鎌倉殿の13人』第30回「全成の確率」

昨日の放送は泣きました。
こうなることはわかっていたのに泣きました。

www.betty0918.biz

実衣と全成のシーンが大好きでした。

宮澤エマさん、大好きな女優さんです。朝ドラ『おちょやん』でファンになりました。

 

義時の妻比奈役の堀田真由さんも好きな女優さんです。

でもちょっと心配…

来週はどんな展開になるのかな。

www.betty0918.biz

 

 
長男夫婦が金沢に旅行に行ってきたようです。
「おススメの場所ある?」と聞かれたので、金沢東茶屋街金沢21世紀美術館を教えましたが、いつ行ったのかは知らなかった😊
妹がFacebookで見つけたようで(笑)
その後インスタにも入ってきた。