暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ハナさんとみかん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

猫にみかんなどの柑橘類はNGです。

とくに皮には「リモネン」が含まれてますから。

だめですよ、ハナさん。

柑橘類の匂い、嫌じゃないんですか?

みかんもだめですが、テーブルに昇るのはやめましょうね。

 

 

母が大好きなみかん。

時期的にはちょっと早いけど、食欲がっつり落ちた母に食べて欲しくて買ってきたのですが、それほどには食べてくれません。

でも皮を剥いてあげたら、それなりに口に入れてくれました。

 

同じく、母の好物である風月堂のゴーフルも近所の店で買ってきましたが。

こちらは全く食べてくれません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

今の時期の早生わせみかんの方が通常のみかんよりビタミンCもβ-クリプトキサンチン(骨粗鬆症の予防)も多いそうです。

どんどん取り入れましょう。