暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コバエが嫌で、豆苗育成やめた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

豆苗育成やめました。

www.betty0918.biz

 

なぜなら。

 

豆苗をキッチンカウンターに置いてから、コバエが多くなった気がするから。

www.betty0918.biz

 

チョウバエではなく、網戸すら潜り抜けるというノミバエではないかと思います。

コバエ発生の原因が豆苗だとは断言できませんが。

昨年まで、こんなにコバエいなかった。

ハナさんがいるから殺虫剤を使うのはためらわれる。

 

ジムでランマシーンをしている時にたまたま見ていたEテレ『みんなの趣味の園芸』で食虫植物について特集していました。

虫を食べる植物ってちょっと怖いイメージがありますが。

美しい山本美月さんが、目をキラキラさせて✨「食虫植物❤愛」を語る姿にギャップはありましたが。

 

「食虫植物を部屋に置いておいたら、コバエを食べてくれるのではないか?」という欲望が私の中に芽生えました。

 

初心者には「ハエトリソウ」や「ウツボカズラ」がいいそうです。

 

 

 

観賞用なら「ムシトリスミレ」が可愛い。

 

 
毎年、母の日の鉢植えカーネーションでさえ枯らしてしまう私が、「食虫植物」などという難関にチャレンジできるのか?
食虫植物、育ててみようか、検討中でございます。
 
 
 
「家の中で植物育てて、逆に虫増えるんじゃないの?」

その可能性も否定できない(・_・;)
 
「虫出てきたら、食べよっと…虫…カルシウム?タンパク質?」