暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

氷見うどんを食べると思い出す

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

氷見ひみうどんは、富山県氷見市のうどんです。

めずらしくスーパーで見つけたので購入しました。

 

 

手間をかけた手延べ製法で生まれる細めの麺です。

独特の強いコシと粘り。

お餅のような感触、歯ごたえのよさ。

そしてのどごしがいい。

手延べで有名なうどんでは、秋田の稲庭うどんや長崎の五島うどんでしょうか。

五島、朝ドラ「舞いあがれ!」の舞台ですね。うどん、でてきたっけ?

 

氷見うどん、起源は室町時代に始まった石川県能登の輪島で、輪島そうめんの手延べの技法を1751年に高岡屋が取り入れ「氷見うどん」になったと伝えられています。

その後、氷見ではそうめんよりもうどんが発達し、氷見うどんになり、今日まで伝統の技術で作られ続けています。

 

細麺なので、96歳の母も食べやすいです。

1歳のおまごちゃんもたくさん食べてくれました。

 

氷見うどんを食べたのは3年以上前。

富山の従弟がお土産に持ってきてくれたのです。

従弟は、田舎の土地のことで叔父さんともめていて💧その件で私たち姉妹に相談しにきたのでした。

www.betty0918.biz

 

その土地の所有者である従弟の父二郎叔父さん(私たちの父の次弟)はその後亡くなり、土地を欲しがっていた三郎叔父さん(私たちの父の末弟)はその土地を相続したのかどうか。

仲直りはしたのか。

私たち姉妹は何も知りませんが。

 

氷見うどんを食べると、思い出すのは小さな頃遊びに行った富山のおばあちゃんの家…ではなく、その田舎の土地の奪い合いのような醜い揉め事を思い出します(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

 

天ぷらたくさん、美味しかった!

 

うどんは、母が食べられる数少ないメニューのひとつですが、食欲がまた今ガクンと落ちてきて、心配な状況です。

この話はまた近いうちに。