暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

塩分を意識する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

血圧が高くなったのを機に、ますます塩分が気になってきました。

 

栄養管理アプリ「あすけん」では、塩分がよく「過剰」と指摘されます。

 

目次

 

私の体調

先日の目眩から1週間。

あれから体調が悪くなることはありませんが心配になってきましたよ。

www.betty0918.biz

 

ジム友さんの目眩の原因は

「目眩がひどくて…」と体調悪そうにしていたジム友さんは、「目眩だから眼科へ」「血圧関係してるかもしれないから内科へ」とお医者さんを受診した結果、眼科でも内科でもなく、耳鼻科で耳石じせきがずれていることがわかったそうです。それが目眩の原因でした。

しかしその受診の結果、眼科では白内障がわかり、内科では高血圧が指摘されたそうです(◎_◎;)

 

■耳石とは■
耳石とは脊椎動物の内耳にある炭酸カルシウムの結晶からなる組織。

 

煮物漬け物は塩分が多い

私の目眩は血圧だな。←自己判断はだめですよ💦

長女が作ってくれたオムライス弁当

お弁当に便利な煮物。

私は煮物をよく作るのです。

ホットクックを愛用しているせいもあるけど。

 

 

 
煮物は美味しいし、作り置きに便利ですが、塩分が多い。
塩分を考えると「煮込む」「漬ける」ではなく、サラダ系の「(ドレッシングを)かける」おかずをもっと日常の食卓に取り入れようと思う今日このごろです。
 

食事療法DASH

アメリカで考案・推奨されている高血圧を予防・治療するための食事療法DASH(Dietary Approach to Stop Hypertension)があります。
DASH食とは、野菜、果物、低脂肪乳製品、魚の摂取を増やし、総脂肪・飽和脂肪酸の摂取を減らす食事パターンで、カリウムマグネシウム、カルシウム、食物繊維量の摂取が高いことなどを特徴としています。
 
脂肪、飽和脂肪酸についてはまた明日。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

まずは塩分見直し。

チーズなどは塩分カットの商品を。

焼き魚には大根おろしではなく、レモン汁。

麺類はどうしてもスープを飲み干したくなるので、つけ麺の方がいいのかしらん。

これから暑くなる季節、ぶっかけうどんとか好きですね。