暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の食欲が落ち、歩くことも下手になった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母が急に弱ってしまったのが昨年の9月でした。

www.betty0918.biz

その後、それなりに回復したのですが。

 

今週になって、また母の食欲が落ちてきました。

食欲がなくなり、歩こうにもなかなか力が入らないという症状は同じですが、前回と今回は少し違います。

9月の時は表情もなく、おしゃべりもしなかったのですが、今回はおしゃべりはします。

怒ることもあります。

元気があるのです。

 

目次

 

プリンすら食べない

母は大好きなプリンでさえ食べようとしません🍮

プリンはいつも義弟にシャトレーゼまで買いに行ってもらっていたのですが。

母の食事状況

昨日(1月31日)

朝:ジャムサンドイッチ(6枚切りの食パン半分)、バナナ

昼:うどんをほんの少し、みかん

夜:蒸し饅頭を1口、介護食ハイカロゼリー、バナナ、みかん

バナナ、最近食べてなかったけど復活

 

今日(2月1日)

朝:カステラ2口、バナナ半分

昼:お粥にふわふわ卵、南瓜の煮物、フルーツ(苺、バナナ、みかん)

 

苦手たっだはずのお粥を食べた

呑み込めなくなってきたのか、母は大好物の鰻丼やマグロ丼も食べられません。口に入れてもしばらく噛んだ後、「ペッ」と出してしまいます。

ごはん粒も出してしまいます。

妹に「軟飯にすれば?」と言われたのですが、お粥を嫌いな母が軟飯を食べるとは思えませんでした。

でもまぁ、やってみるかと思い、軟飯というよりはお粥、それに味のついたふわふわ卵をのせてだしてみた。

私が食べさせたのですが、食べてくれました。画像でもわかるように少量なのですが。

面倒でも、母が食べてくれるなら、お粥or軟飯をこれからもだしてみよう。

 

歩くことも下手になってきた

食べていないせいか、歩くのもヨロヨロして、ベッドから起き上がる時は立ち上がることができずにヘナヘナと床に座り込んでしまいました。

一昨日は訪問リハビリだったのですが、その時も元気がなくて、ほとんどリハビリできませんでした。

理学療法士さんに自律神経回復(?)のためのマッサージをしてもらいましたよ。

 

「これ以上食べる量が減ったら、お医者さんに行って点滴だからね。」と脅しています😞

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

夕飯は里芋を煮ようか。

介護用のゼリーは小さくてもカロリーが高いので、強い味方です。

 

 
大丈夫。
これからの方向性をまた考えますが、私は前向きに立ち向かっていきますよ。