暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

賃貸物件の修繕

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

いつもご訪問いただきありがとうございます。

皆様の応援がブログの励みとなっています。

 

今から3年前。

義父名義で賃貸に出している1軒2戸の長屋をリフォームしました。

www.betty0918.biz

 

私のブログでその進捗状況について、綴らせていただきました。

www.betty0918.biz

 

大好評だった(?)そのシリーズは続編まで出たわけですが。

www.betty0918.biz

 

2戸のうち、1戸は長く住んでくださっているおばあちゃんです。

そしてもう1戸は、3年前に新しく募集し、数倍の競争率を経て独身男性に住んでいただいたのですが。

その男性が少し前に、家賃滞納で家を出ていきました。

 

その家が、ひどい状態になっていました。

何百万円もかけたフルリノベで、床も壁紙もすべて新築状態でしたのに、壁がヤニだらけです。

まっ黄っ黄!

そして、煙草臭ムンムンで、具合悪くなりそう😞(主人談)

主人も10数年前までは、煙草吸ってたんですけどね(笑)

ペット不可の物件はあっても、煙草不可の物件はないもんな。

 

壁紙の修繕だけでも17万円の見積もりです。

田舎の年寄りが大家の賃貸物件。敷金も礼金もゼロです。

家賃は2.5万円でしたので、赤字もいいとこ(◎_◎;)

 

修繕すべきは壁だけではありません。

キッチンやトイレ、浴室はすべてリフォームの時に新品にしたのに。

賃貸業をやっていると、こういったトラブルはつきものですね。

現在義実家の家を取り壊し、平屋新築を進めていますが、それと同時にこの賃貸物件の修繕も進めている状況であります。

 

 

 

以前、甥っ子が1年間住んだ家を出ていく時に、敷金に上乗せして追徴金を要求されたことがありましたが、壁も床もきれいな状態でしたから、そこは戦って「勝訴」した経験があります。

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

田舎で、古い物件を他にも貸していますが、いずれも長く長く住んでくださっている方ばかりです。

不動産屋さんにまかせっきりで、入居者を決めたのですが、次に住んでもらう方は「できれば高齢ののんびり暮らしている方で。」とお願いしています。

高齢者は賃貸を断られるケースが多いと聞きますが、ウチはウエルカムですよ~。