暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

北海道からじゃがいもが送られてきた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道の叔母(義父の妹)が作ったじゃがいもが送られてきました。

男爵とキタアカリです。

 

目次

 

じゃがいもの品種が明記されていないことへの不満

ちょうどスーパーで男爵が売られていました。

POPには「北海道産じゃがいも」となっていましたが、箱を見ると「ようてい(羊蹄)の男しゃく」と明記されています。

 

こちらのスーパーではいつも「じゃがいも」として売られていますが、できればじゃがいもの品種もしっかり明記してほしいです。

「北海道産」ではなく、「美瑛びえい」だとか「真狩まっかり」だとかまで書いてほしいなぁ。

 

男爵いもとキタアカリ

叔母ちゃんから送られてきたじゃがいも、早速長女が持ち帰り、自宅で調理しました。

果肉の黄色のがキタアカリ

もともと、キタアカリは男爵を改良してできた品種です。

キタアカリは男爵より、甘みが強いですが、男爵よりさらに煮崩れしやすいので、煮込み料理にはむきません。

カレーやシチューなどの煮込み料理にはメークィンがいいですね。

 

インカのめざめ

個人の好みですが、肉じゃがなら「インカのめざめ」がおすすめです。

www.betty0918.biz

 

 

インカのめざめは、煮込んでよし、ポトテサラダにしてもきれいで美味しいですが、日持ちしないのですよ。

 

じゃがいものガレット

私は、男爵いもでじゃがいものガレットを作りました。

今日の朝食にしました。

ホットクック調理です。

じゃがいもを水にさらさないのがポイントです。

ひとりでペロリと平らげました。

 

www.betty0918.biz

 

じゃがいものポタージュ

そして、夕飯用にポタージュも作りました。

もちろん、ホットクック調理。

 

www.betty0918.biz

 

裏ごしをしていなので、粒々の食感が残る仕上がりになります。

冷たくして、ビシソワーズでいただくのも美味しいです。

 

今日の体重

ガレットもポタージュもカロリー高そうだけど、体重は大丈夫?

 

ガレットは67カロリー、ポタージュ98カロリー。

私はガレット4人分食べたけどね😜

今日はジムでエアロ40分、ZUMBA40分。その後お風呂40分。

で、今朝の体重は49.05㎏ 。体重は49㎏ 前後で安定しています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

じゃがいも人気ランキング1位の「男爵」

でも料理によって用途が違うので、買う時はじゃがいもの品種それぞれに寄り添って、選ぶといいですね。

北海道産じゃがいもLOVE💗の私です😻

 

叔母ちゃん、美味しいじゃがいもありがとう!