暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の過誤納金(納め過ぎたお金)の処理

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先月、母が亡くなりました。

 

www.betty0918.biz

 

母は介護保険料と後期高齢者医療保険料を納めていました。

それらは、いずれも、亡くなってすぐに手続きしました。

処理が滞りなく進んだようで、日割りで計算され、若干の還付金が戻ってきます。

送られてきた書類に記入し、私の口座に振り込んでもらいます。

 

介護保険料が、1,830円

 

後期高齢者医療保険料が、1,220円戻ってきます。

 

いずれもわずかな額ですが、きちんと手続きして、返していただきます。

 

 

 
11月17日以降に振り込まれるようです。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

未支給年金が日割りで振り込まれるはずですが、それもまだ先のことですね。

 

www.betty0918.biz

 

細かい事務手続きがあれこれあって、何をやっているのかわからなくなる時があります。

備忘録でブログに記しておきます。