暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2歳園児、園を脱走して1人でコンビニへ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今月13日、千葉県八千代市の私立保育園から2歳の園児が1人で外に出て、およそ20分後に近くのコンビニエンスストアで保護されたそうです。

 

2歳の男の子は、およそ10人と園庭で遊んでいて、鍵がかけ忘れられていた園庭から外に出る門から出て行ってしまったということです。そこから通行量の多い道路を横断して、向かいのコンビニエンスストアに入ってしまったとみられています。

近くに住む人が男の子が店に入るのを不審に思い園に連絡してわかったということです。

付き添っていた保育士3人は連絡があるまで男の子がいないことに気がついていなかったというのが怖い。

 

私の2歳の孫も保育園に通っています。

ハナさんと遊ぶおまごちゃん

おまごちゃんはとても活発で、おとなの手を振りほどいて走っていってしまうタイプです。

にらみあい?

八千代市の保育園児脱走事件、他人事ではありません。

保育園におまかせして、信頼して預けていますが、おまごちゃんがひとりで外へ出て行ってしまうなんて、考えただけでも背筋が寒くなります。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

長女が、現在、生後3か月のまご子ちゃんの来年からの保育園探しをしています。

あちこち見学しています。

スタッフさんが感じよくて、「ここでもいいかな。」と目星をつけていた園が、中を見学してみたら、掃除がゆきとどいていなかったことに目がいったという長女。

掃除できていない清潔感より、掃除まで手が回らないスタッフの「ゆとりのなさ」が私は気になるのです。