暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

義父のために年賀状を印刷する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

3日前に主人から送られてきた画像です。

北海道の駒ヶ岳

薄っすらと雪。

こちらも寒くなりましたが、北海道は冬突入です。

昨日のNHKあさイチ」では函館の特集でした。嬉しかったです。

来月函館に行きます。

 

現在、我が一族で北海道に住んでいるのは主人。

そして施設に入所している義父です。

義父のために年賀状を印刷しました。

母が亡くなったので、私も主人も喪中ですが、義父は年賀状を出します。

宛名は、今年も義父が自分で手書きするそうです。

義父は車椅子生活ですが、認知はそれほどありませんし、字もしっかり書けます。

 

母は何歳くらいまで、字が書けていたのか、思い出せません。

亡くなる1年前は、自分の名前すら書くのが大変でした。

母は訪問リハビリを受けていて、毎回最後に書類にサインをするのですが、手が震えて力が入らず、ミミズのような字になりました。

 

コロナ禍に入る前は、ディにも週3日通っていて絵手紙作成や塗り絵をしていたのですが、コロナを機に週1日の通所となり、参加できるレクリエーションも限られてきました。

亡くなる1年前くらいからは、ディに行ってもリハビリ以外はほぼ座ってるだけだったかな。

 

今、義父は施設での暮らしを思いのほか楽しんでいる様子。

「俺以外は、(入所している人は)みんな認知症だ。」と言ってるらしいです。

で、もともと自慢したがりの義父は、スタッフさんを相手に自慢話しをしているとか。

 

何を自慢してるの?

 

来月、私は北海道に行きますが、義父に服を買ってくるように頼まれました。

それもまた「どうだ、いい服だべ?」とスタッフさんに自慢するんだろうな。

自慢できるような、かっこいい服を選んでいきますね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

「俺は施設になんか入らない。」と言っていた義父だけど。

施設暮らしがしっくりきているようで嬉しいです。