暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

黄八丈を譲ってもらって

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

まご子ちゃんの100日の記念撮影で私は着物を久しぶりに着ました。

 

www.betty0918.biz

 

その話をジム友さんにお話したところ、「黄八丈があるんだけど、着ない?」と言われました。

そのお姉さまはかなりの着物通らしく、相当数を所有しているようです。

着なくなった着物は、リサイクルショップに持ち込んだり、ほどいて小物に作り替えたりしているようです。

 

私が持っているウール着物は、あまりに可愛すぎて、外出にはちょっと恥ずかしい。

でも黄八丈なら、ランチの時に着たりできるかな?

ということで、譲り受けました。

 

着物を処分しようと検討しているのに、1枚増やしてしまった💦

 

なので、「1in 1out 」すべく、浴衣を1枚手離すことにしました。

レトロ…というより、ほとんど寝間着にしか見えない浴衣。

シミがかなりあるのです。

若い頃は、赤い帯を合わせて何度か着ました。

綿ですから、雑巾にしてお別れします。

昔なら「おしめ」にしたんでしょうね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

黄八丈が増えてしまったけど、他の着物の処分を真面目に考えないと。

喪服とか絶対に着ないし。