暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ビュッフェレストランにて

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長女と一緒にビュッフェレストランに行きました。

生後6か月のまご子ちゃんも連れて。

まご子ちゃんはベビーカーの中でおとなしくしていてくれて、そのうちグズりだしたので、私がベビーカーでちょっと外に出て散歩しているうちに寝てしまいました。

いい子なんです👶

 

目次

 

ビュッフェレストラン

ビュッフェレストランは人気で、私たちは開店時間まもなくに入店しましたので、待つことなく食事することができましたが、その後店の外で待っているお客さんも多かったです。

私は年齢とともに、たくさんは食べれなくなってきているので、ビュッフェレストランを利用したのは久しぶりでした。

デザートのティラミスが美味しかったです。

この後、ジャージャー麵も食べましたが、美味しかった(*^-^*)

 

いろいろなお客さん

店内は、お子様連れのお客様も多かったです。

平日の昼なんですが、学校はお休みだったのかな?

私たち以外に乳幼児を連れて食事されている方も多く、ずっと泣いている子もいて、親御さんがお気の毒でした。

 

私たちの隣りのテーブルは、お母さんと息子さん(たぶん中学生)、娘さん(小学校高学年?)の親子連れでした。

お母さんは大きな声で、「早く食べないと時間になっちゃうよ!」と子供たちをせかして、食べていました。

また、「ほら!お皿が邪魔でしょ!片付けないと!」とずっと威圧的な話し方で、その会話が気になってしまった私です(笑)

食事が落ち着いてくると、お母さんは息子さんに向かって勉強のことであれこれ矢継ぎ早に質問したりして、やっぱり話し方が威圧的。

息子さんはそれに反発する様子もなく、時折返事をしながら聞き流している感じ。

娘さんはずっとスマホを触っている。

 

私の子育ては…

隣りの席の会話を聞きながら(大声なので嫌でも耳に入ってくるw)私は自分の子育て時代を思い出しました。

私の子は、年子の3人兄妹でした。

主人は子育て時代のほとんどが単身赴任で、私は毎日とても忙しかったです。

習い事も本人たちの希望するがままに、複数させていましたし、私ひとりで休日はあちこち連れていきました。

それほど裕福ではなかったので、旅行はあまりさせることはできなかったけど、スキーやプールなど日帰りでいろいろ連れていったのです。

子供の友達も毎日たくさん遊びに来ました。

 

一生懸命がんばっていたつもりですが、余裕のなかった私は、威圧的な態度で子供たちに接していなかったろうか。

とくに長男には小学校高学年から中学生にかけて、口出ししすぎたのではないか…と、レストランの隣りの席の親子の会話から、当時を思い出していた私でした。

 

今、年をとって、第三者の立場で見ているから、こうやって冷静な態度でいられるのかな。

当時は毎日一生懸命で、「子供のために」と口やかましくしていることが多かったな。

反省。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

3人兄妹の子育ては、良いこともたくさんありました。

私が髪の毛振り乱していても、「3人もいるんだもん、お母さん大変よね。」と好意的な目で見てくれましたし、逆に私が小綺麗にしていると✨「お子さんが3人もいるのに、きちんとしてらして偉いわ。」と褒められました(笑)