暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近の私の体重

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

インフルエンザで、食欲激減し、一時期かなり体重減りました。

 

www.betty0918.biz

 

病気で体重が減った場合、それはあっという間に戻るといいますが、私も戻りました。

あっという間ではありませんが、じわじわと戻りました。

 

インフルエンザが完治しても、以前大好きだった生クリーム系のスイーツを食べたいという思いがなくなり、どちらかといえば、シオシオした「じゃがりこ」とか「フライドポテト」とかが好みになりました。

 

 
目次

体重増えた

インフルエンザで変化した私の食べ物嗜好は、だんだんまた元に戻り、子育て中の長女につきあって、外食したり食べ歩きしたりしているうちに。

お酒入りのアイス

体重は元に戻るどころか、50.2㎏ にまで増えてしまいましたわ。

それでも、コロナ初期にスポーツジムが休業になったため、56.5㎏まで増えてしまった頃に比べれば、かなり減っているわけです。

 

栄養管理アプリ「あすけん」

栄養管理アプリ「あすけん」さんのおかげで、栄養に気をつけるようになりました。

おもしろいですよ。

先週は、コロナ感染疑惑でスポーツジムから遠ざかっていたのですが、「あすけん」さんのアドバイスで食生活に気をつけていたので、今朝の体重は49.6㎏

 

運動メニューを見直す

スポーツジムで運動は今までもこれからも毎日やっていきますが、春になり暖かくなってきたのを機に水泳を再開します。
腰を痛めて以来、水泳から遠ざかっていたのです。

 

www.betty0918.biz

 

ルールは1つだけ!

「あすけん」さんのアドバイスで「いいな」と思ったのが、「(ダイエットの)ルールは1つだけ!」ということ。

ダイエットを始めるときに「あれもこれも」とたくさんルールを作ってしまうと、苦しくなってしまいます。

スイーツ食べないとか、炭水化物摂らないとか、体脂肪を毎日計るとか、寝る3時間前には食事をしないとか、ダイエットにはルールがたくさん。

 

しかし。

 

無理なく長く続けられる取り組みをするには、守るべきルールを「1つだけ」に決めるのです。

たとえば、運動を毎日するとか、スイーツは1週間に1回だけにするとか、糖質制限をするとか…いろいろありますが、私は「あすけん」さんが提案してくるカロリーを守ることです。

 

点数も気になるので、栄養バランスを考えたいのですが、そうすると毎日の食事に決まり事が多くなってしまいます。

なので、栄養バランスはゆる~く意識して、カロリーだけは超えないようにしています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

「あすけん」さんにいつも指摘されるのは、「脂質」「飽和脂肪酸」「塩分」の摂取過剰です。

足りないのは「カルシウム」「鉄分」「たんぱく質」です。

ゆる~く意識して、健康管理していきます。