暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お人形の服作り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日、メルちゃんのお布団を作りました。

www.betty0918.biz

 

その記事で、noriko (id:non704)さんから「メルちゃんの洋服も作った(^^)」とコメントをいただきました。

 

ジム友さんのお姉さんは、「リカちゃん人形」の服作りが趣味だそうです。

そのお姉さんは、若い頃から手芸が得意だったわけではなく、自分の子供が幼稚園に通っていた頃、いろいろグッズを作らなくてはならず、それがきっかけとなって手芸に目覚め、「リカちゃん人形」の服作りにハマり、今ではメルカリで売るほどの腕前なんだとか。

 

あぁ、私の知人にも「リカちゃん人形」の服作りをやってた人いたなぁ。

 

リカちゃん人形は小さすぎて、服作りは自信ありませんが、もしかしたらメルちゃんくらいの大きさの人形だったら、私にも服が作れるんじゃないだろうか?

 

メルちゃんの布団を作った、その勢いで、メルちゃんの服作りに挑戦してみました。

細かい箇所は手縫いで、がんばってみました。

レースやリボンは、手芸箱に山のようにあります。

そういったレースでごまかして、服を作ってみましたよ。

 

 

 
余り布で、リボンも作ってみた。

大きすぎた。

黒いリボンはおまごちゃんに不評だった(笑)

なので、ドキンちゃんにつけた。

ハチマキみたい。

 

この黒い生地は、母が昔私のためにワンピースを作ってくれた時の余り布です。

 

2作目はちょっとスポーティな服を作った。

アーノルドパーマーのハンカチで作った(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ハンドメイドのリカちゃん人形のお洋服販売、メルカリで売ってもすごく安いので、材料費や手間暇を考えると、儲けは少なく、決して「いい商売」にはならないそうです。