暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

整形外科に行ってきた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

前回のブログでは、たくさんの優しいコメントをありがとうございました。

www.betty0918.biz

けっこう腰痛に苦労している方はいらっしゃるもよう。

私のジム仲間でもかなりいました。

 

私は膝を痛めたことがあり、それが7年前。

それ以来の整形外科を受診しました。

近所に新しく整形外科ができたのです。初めて行ってきました。

今年の冬に母が腰を強打した時は、少し離れた場所の整形外科へ通っていましたので、妹の車で送迎してもらったり、介護タクシーを使ったりして大変でした。待ち時間も長く(それだけ人気のある病院なのですが)半日がかりでした。

www.betty0918.biz

 

初めて行った整形外科、優しい先生でした。

待ち時間も短かった。

レントゲンを撮っていただきましたが、これといった損傷はなかったのでホッとしました。

「年齢相応に曲がってる部分はありますが、脊椎もきれいで問題ないですよ。」

年齢相応かい😠(笑)

 

冬に母が飲んでいた残りがあったのでカロナールを勝手に飲みましたが、私は喘息やコレステロールの薬も飲んでおり、「カロナールは大丈夫です。でも喘息を誘発する痛み止めの薬もありますから、気をつけてくださいね。」と注意されました。

自分勝手にお薬を飲むのはNGですね。

わかっちゃいるんですけど、昨日は痛みに我慢できずに飲んでしまいました。

良い子のみなさんはマネしないでくださいね。

 

お医者さまが「コルセットをつけましょう。」と出してくれたのですが。

f:id:Betty0918:20200910180737j:plain

全く同じ物が家にありましたので、「家にありますから。」と購入はお断りしました。

母が転倒した時に買ったのです。

母は結局ほとんどつけませんでしたね。

装着の仕方を忘れていましたので、もう一度おさらいしました。

 

お薬はカロナール以外に、筋肉をやわらかくするお薬を処方してもらいました。

 

結局腰を痛めた原因は何だったのだろうか。

痛くなる前日にプールでクロールをしている時に、体幹がブレブレでフォームがいつもよりかなり崩れてるなと感じたことを思い出します。

私は右でしか息継ぎをしないので、左右対称に運動ができません。身体をねじる動作で右の腰ばかりに負担がかかったのかも。

しばらくプールで泳ぐのはやめておこう。

 

まだ息継ぎが下手だった頃、手に力が入り過ぎて、上腕の筋を痛めたことがありました。

外耳炎になったこともありました。

水泳は怪我の少ない運動だと思いますが、十分注意が必要です。

 

ジムでの運動はしばらくお休みしますが、お風呂だけすいている時間に行こうと思います。

ジムのお風呂には、立ったまま入れる浴槽があるので、腰痛にはありがたいです。

 

 

皆様もご自分の身体、どうぞご自愛くださいませ。

私はジムで運動しないから、太らないように気をつけなくちゃ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村