暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小さな習慣~バランスボール

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は先々週、腰を痛めました。

www.betty0918.biz

 

整形外科へ行って、痛み止めカロナールと筋肉をやわらかくするお薬をいただき、服用したら、痛みはほぼほぼなくなりました。

今でも少し違和感がありますが。

 

整形外科で、リハビリを勧められ、指導を受けました。

「バランスボールを使った運動をやりましょう。」とイケメン&生意気なスタッフさんに教えてもらいました。

私は北海道のスポーツジムに通っていた頃、バランスボールのプログラムが大好きでした。

ボールの上に膝で乗り、両手を広げる「膝乗り」が大好きでした。

f:id:Betty0918:20200926084758p:plain

ボールの上に立っているのではなく、膝で乗っている

でも今通っているジムにバランスボールのプログラムはありません。

なので、もう3年以上バランスボールをやっていません。

バランスボールはその名のとおり、バランス力を鍛え体幹を強くするための運動ですが、運動って続けていないと、できなくなるのです。あたりまえだけど。

 

バランスボール買おう!と決意しました。

バランスボールを持っているジム友さんは多いですが、みなさん「邪魔なのよね~。で、一度しぼませると二度と使わなくなってしまうの😓」とおっしゃいます。

 

 

ネットであれこれ検索して「どれを買おうかな~」と吟味していたところ、私より少し年配のジム友さんが「あら、それならあげるわよ。」と申し出てくださいました。

バランスボールを買ったものの、息子さんたちに「危ないからやめろ!」と止められてしまい、もうずっとしまい込んであるとおっしゃるのです。

 

ということで、バランスボールもらっちゃいました!

f:id:Betty0918:20200926085300j:plain

 

ハナさん、興味ある?

f:id:Betty0918:20200926085420j:plain

 

膨らませている時は、興味深々でしたが、たいして好きではなさそうです(笑)

f:id:Betty0918:20200926085527j:plain

 

膝乗りはまだやっていませんが、リハビリのスタッフさんに勧められたボールの上で腹ばいになる運動を毎日やっています。

f:id:Betty0918:20200926090337p:plain

以前紹介させていただいた『小さな習慣』が、ひとつ増えました。

毎日5分でもいいから、バランスボールでの運動をします。

 

 

 
 
皆様の運動習慣、何がオススメですか?
私はジムに通っていますが、コロナ禍で大きくスポーツジム環境がかわり、以前の半分以下に運動量が減っているのです💦