暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

警察官に事情聴取された

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日、朝8時半頃、ピンポ~ンと玄関のチャイムが鳴ったので、モニターで見てみると知らないおじさんでした。

60代後半?

知らない人なのでモニター越しに応対しました。

 

おじさん「おじいさんが倒れているのですが、こちらにお住まいの方ですか?」

おじいさんが倒れてる?

ロビーか?

マンションの前か?

私「いいえ、違います。うちにおじいさんは住んでいません。」

会話はその程度のものでした。

親切な方が、見知らぬおじいさんのためにマンション内を1軒1軒聞いて回っているのかな?

 

その後私は、スポーツジムに行きましたが、玄関に🚑救急車が停まっていました。

おじいさんが搬送されるのでしょう。

救急車ずいぶん長く停まっていましたが。

 

ジムから帰ってくるとマンション玄関に今度はパトカーが停まっています。

それも何台も。

「???」

で、私は自宅に戻るべくマンションのエレベーターに乗ったのですが、私の家のフロアに着くと、なんと警察官の方が何人もいます。

私の隣りの部屋には玄関にテープまで張られています。

 

警察官の方に呼び止められました。

警察官「この階の方ですか?」

私「はい、隣りです。」

警察官「この家にはどんな方が住んでいらっしゃいますか?」

私「はぁ、あまりよく知らないのですが。1度🐱猫が脱走した時にお世話になったことがあります。良い方でした。おばあさんです。」

警察官「それは何年前ですか?」

私「さぁ…あ、ちょっと待ってください。ブログに記してありますので調べてみます。」

警察官「???」

 

私はスマホでブログの過去記事を検索しました。

ありました。

www.betty0918.biz

 

ハナさんが脱走して、その時にお隣りのご婦人にお世話になったのですが、それは2021年2月でした。

ブログに記しておいてよかった。

 

私への事情聴取は続き、私と母の名前、私の生年月日などを聞かれ、「今日何か変わったことはありませんでしたか?大きな音がしたとか。」と。

わぁ、刑事ドラマみたい…

私「音はしませんでしたが、朝早くにどこかのおじさんがピンポンしてきて、おじいさんが倒れていると知らせにきました。」

ということで、警察官の方を我が家にあげて、インターホンの録画を見せました。

その後、青い服を着た鑑識官の方もモニターをチェックしていきました。

モニターの時計に誤差があるのではないかと、きちんと計測されていました。

しばらくしてまた鑑識官の方がモニターの写真を撮らせてほしいというので、家にあげました。

どうでもいいけど、この鑑識官の方は猫好きのようでした(笑)

しかし、ハナさんは怯えてソファーの下に隠れたままです。

 

結局その日の夕方5時まで、警察の方がずっとお隣りの入り口に立っていました。

何があったのかはわからず。

次の日からは警察の方はいらっしゃいませんでしたから、事件ではなかったのでしょう。

事件の可能性を考えての捜査だったのかもしれません。

お隣りの方がどんな方なのか、詳しいことはわからず、都会のマンション生活アルアルでした。

 

そして、いつになくビビリになったハナさんはなかなかソファーの下から出てきませんでしたよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

おじいさんが倒れたのは、病気ではなく、何か事件性があったんだろうか。

で、結局「事件」ではなかったということなのか。

ドラマ「ハコヅメ」を思い出しました。

どんな些細なことも、いろいろな可能性を考えて調べていらっしゃるのでしょう。

警察官の方、ありがとうございます。