暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スローライフドラマ「天狗の台所」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今クールのドラマ、「きのう何食べた?」を始め、あれやこれや見ていたのですが、私は年齢と共に濃いドラマにだんだんついていけなくなりました。

深夜ドラマ系の軽~いドラマに癒されます。

そんな中「天狗の台所」は田舎の古民家暮らしで、美味しいごはんが主役という、私好みの「どストライク」のドラマでした。

以下ネタバレあります。

 

 

 
目次

年齢の離れた兄弟

主演の駒木根葵汰さん、天狗の末裔であるもとい役が見事にハマって、佇まいが素晴らしいです。
で、その弟オンがまたいい。
最初、生意気で反抗的な態度をとっていたオンの成長が楽しい。
私の好きな場面のひとつ、オンが初めて基を「兄ちゃん」と呼ぶ場面には見ている私も思わずにっこり。
喧嘩をした基とオンが、息のあった連携プレーで炒飯を作ったり。
ニューヨークを恋しがり、「ピザ食べたい」と友人と話しているオンのために、畑の春野菜でピザをつくる基。
ニューヨークから訪ねてきた両親に喜ぶオン。
 

パパが作る目玉焼き

当たり前のように家族のために朝食の準備をする父親(原田泰造さん演)が素敵だ。
日本の田舎で暮らす兄弟ですが、2人は生まれも育ちもニューヨーク。
父親が「フライドエッグ(目玉焼き)作るけど、焼き方どうする?」と聞き、弟は「サニーサイドアップで」と言い、兄は「オーバーイージーで。」と言う。
 
サニーサイドアップは卵の片面だけを焼く目玉焼き。表面は火が通っていません。
オーバーイージー(サニーサイドダウン)は両面焼きの目玉焼きですが、黄身はトロっとしています。

オーバーイージー

目玉焼きのそんなおしゃれな言い方、初めて知りました。

www.betty0918.biz

 

普段私が作る目玉焼きはサニーサイドアップ(片面焼き)です。

オーバーイージー(両面焼き)作ってみましたが。

見た目は今ひとつ。

でも黄身はトロ~リ半熟にできまして、美味しかったです。

 

クォリティの高いドラマ

1年をとおしての基とオンの隠遁生活を描いたドラマですが、撮影は夏休みを利用して一挙に進められたとか。
映像の技術もあるのでしょうけど、四季を通しての風景が素晴らしかったです。
最終回で15歳になったオンの成長した続編もぜひ見たいものです。
 
オンが作ったスパイシーカレー美味しそうでした。

私のレトルトカレー

素敵なドラマを作ってくださった制作陣に感謝します。

心が浄化された気分です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

1月からは「おっさんずラブ」がまた始まる。

最近、こういったシリーズものが多くなったね。