暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

上野風月堂ゴーフルのパンダ柄

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母は風月堂のゴーフルが好きです。

なので、よく妹が買ってきてくれます。

とくに可愛いイラスト入りだと、妹の琴線に触れるようで(笑)

 

「琴線に触れる」とは、本来どのような意味でしょうか。

答えは「心の奥に秘められた感じやすい心情を刺激して、感動や共鳴を与えること。」です。

「琴線」はもともとは琴の糸のこと。それを物事に感動する心の奥の心情を表すものとして比喩的に用いる言葉です。文化庁のHPより引用

 

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

今回は「ザ☆上野」って感じのパンダ柄。

パッケージのイラストが違うだけで、いつも変わらぬ同じ味のゴーフル。

テーブルの上に置いておいたら、ちょこちょこと母は食べてくれましたよ。

 

 

 

好き嫌いの多い母。

しかし、しっかりと歩き、風邪ひとつひかないこの健康体は、何が秘訣なのか。

 

 

たまにこうやって母の好みを把握してお菓子を買ってきてくれる妹には「ありがとう。」と感謝の言葉を述べる母は、私には「Bettyは本当に意地悪ね!」と憎々し気に言い放つのでありました。

私が「なぜ私が意地悪なの?」と聞いても、答えられず、とにかく「Bettyは意地悪なんだよ。」とぶつぶつ言う母なのです。

やれやれ😥

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村