暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今月の御霊供膳

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は今まで、仏様のお世話をろくにしてきませんでした。

父の月命日にお掃除をするくらいです。

それだって、何度サボったことか。

ごめんね、お父さん。

 

今年、北海道の義母が亡くなりました。

www.betty0918.biz

 

それを機に、仏さんのお世話をきちんとやろうと思いました。

9月のお彼岸に初めて、御霊供膳(おりくぜん、おりょうぐぜん、おれいぐぜん)を作りました。

www.betty0918.biz

 

お彼岸だけでなく、毎月2回、父の月命日と義母の月命日には御霊供膳を作ろうと思いました。

今月の御霊供膳です。

 

お仏壇に、義母の写真はありますが、もちろん位牌はありません。

位牌は北海道の義実家の仏壇にあります。

しかし、今度長女が北海道に行ってくれるので、その時に分骨したミニ骨壺を連れてきてもらいます。

その骨壺をこの仏壇に納める予定です。

これで、私の長男や二女も、北海道まで行かなくてもお参りすることができます。

 

分骨は決して悪いことではありません。

お骨には魂が宿っているわけではないのですが、故人が遺していかれた”生きた証”として、大切にしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

Amazonって、ほんと、何でも買えるんだね。