暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

秋田の林檎と成城石井の国産栗ポルボローネ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日はハロウィンですね。

私はひと足先にハロウィンを楽しみました。

ジムのZUMBAのハロウィンイベントでワッペンをたくさん作って、メンズシニアに配りましたよ。

www.betty0918.biz

 

とても喜んでいただけて、「御礼だよ。」と林檎をいただきました。

くださったのは秋田出身のおじいちゃん。

秋田の林檎です。

 

お菓子をくださったおじいちゃんもいらっしゃいまして。

成城石井のお菓子、「国産栗のポルボローネ」です。

 

普段、お菓子は近所の庶民的なスーパーで買う習慣の私は、成城石井のお菓子などあまり口にすることはありません。

ポルボローネって何?

 

ポルボローネはスペイン発祥のクッキーです。

小麦、砂糖、ナッツ、ポークラード(豚脂)が主原料です。

フランス語では「ブール・ド・ネージュ」、英語では「スノーボール」です。

スノーボールなら聞いたことあるし、食べたことあります。

 

今回いただいたのは国産栗のポルボネーゼです。

栗は私の大好物です。

すごく美味しかったです。

口の中でほろほろと溶けます。

1番有名なのは和三盆ポルボローネみたいです。

 

 

 

お菓子をいただく時、そのメンズシニアは「チョコレートだよ。」とおっしゃいましたが。

違うよ、おじいさん。

ポルボローネはクッキーだよ。

今度教えてあげよう(笑)

ま、いいか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

他にもハロウィンお菓子をたくさんいただきました。

ありがとうございます。

楽しかったです。

 

今日のハロウィン本番🎃

ひとりひとりが気をつけて、どうか悲しい事故など起こりませんように。